産後のイライラの原因と解決法

・なかなか、赤ちゃんが寝ない。

・ずっーと泣いている。

・子どもが言うことを聞かない。

 

こんな時、イライラしませんか?

 

本当はイライラしたくない。 

 

だけど、イライラしちゃうことありませんか?

 

そして、後でイラっとした自分を責めたり。。。。

 

産後のイライラの原因は、産後うつとか、ホルモンの影響だとか様々な原因は言われていますが、意外に忘れられがちなのが”体力不足”です。

 

そう、産後にイライラしてしまうのは、ただ体力に余裕がないだけかもしれません。 

 

 体力がない=余裕がない

 

だったら、イライラして、旦那さんやお子さんにあたってしまうのは仕方なくないですか。

 

そう思えば、イライラしてしまった自分を責めなくてもいいと思うんです。

 

産後のママさんに、体のお悩みを伺っていくと、「イライラするのが嫌」と回答される方が多いんです。

 

痛みなどがキッカケになり、体に余裕がなくてイライラ。

そして、お子さんや旦那さんについあたってしまう。

その結果、自分を責めてしまう。

 

という方多いですね。

 

なぜ、体力が落ちたのか。

その理由は3つ。

 

1つ目は、出産で体力を消耗している。から

 

これは、きっと体感されているはず。

 

2つ目は、妊娠、出産で筋肉が引き伸ばされ、働きにくくなっている

 

筋肉が働きにくいので、頑張ってるけど動きがついてこない。

 

3つ目は、育児はめっちゃ体力使う。

 

体力を消耗してて、筋肉の働きが悪い時に、めっちゃ体力を使う育児。

 

そりゃ、イライラするはずです。

 

「誰だって、疲れているときはイライラしちゃうさ〜。」

 

と割り切って、少しずつ体力をつけていってください。

産後の体力アップ方法

体力不足というのを簡単にいうと”疲れやすい”ってことです。

 

動くとすぐに疲れてしまうママさんができる。

 

産後の体力アップに使える簡単エクササイズ

 

を紹介します。

 

授乳中寝かしつけをしている時でも産後すぐにでもできる簡単エクササイズです。

 

でも、効果は抜群ですので、ぜひやってみてください。

 

そんな万能エクササイズとは、

 

「深呼吸」

 

です。

 

「な〜んだ。。。」という声が聞こえてきそうですが、

 

深呼吸はとっても使える万能エクササイズです。

 

 

体力をつけるって聞いた時に、最初にイメージするのは運動じゃないでしょうか。

 

ウォーキングやランニング、ジムでのマシントレーニングなんて、

 

出産後すぐのママができないですよね。

 

赤ちゃんを連れて外には出られないし、育児が忙しくてそんな余裕もないし。

 

深呼吸は育児中にいつでもできる万能エクササイズなんです。

 

なぜ、深呼吸で体力アップができるのか?

深呼吸で体力アップができるのには、ちゃんと理由があります。

 

妊娠後期は胎児が大きくなってきたことによって横隔膜が上に押し上げられ、呼吸が浅くなっています。

 

その浅い呼吸は産後も習慣として続くことが多いんです。呼吸が浅いと、酸素と二酸化炭素の出入りが少なくなります。

 

息を止めていたら、すぐに苦しくなる原理です。

 

家事や育児も体を動かす立派な運動です。

 

浅い呼吸のまま運動すると、すぐに疲れてしまいます。

 

すぐに疲れる→ 嫌になる → 動きたくない → 体力がつかない

 

という悪循環が見事に完成します。

 

反対に呼吸が深くなれば、

疲れにくくなる → 楽になる → 動いてもいいかな →体力がつく

 

良い循環が生まれます。

 

呼吸を深くするといいことが一杯です。

 

そして、何よりも深呼吸は、育児中に産後すぐからできるというのが最大のポイント。

 

やらなかったらもったいないので、ぜひやってみてください。

 

 

呼吸は誰でもできる産後ケア

 

そんな呼吸をうまく使えばもっと多くの効果が得られます。

 

例えば、

・産後の骨盤を整える

・尿もれを改善する

・下腹ポッコリを凹ませる

 

からだケアサポートゆいまーるの産後ケアでは、産後エクササイズと呼吸法を組み合わせて、

 

出産後の体のトラブル解消をサポートしています。